引用ゴッコ

研究のはじまりは引用である。論文の始めには,先行研究をあげないといけない。出来るだけ偉い人の研究や,自分の研究につながるものをいっぱいひっぱってくる。「ちゃんと先行研究しましたよ」という証左として欠かせない。

それと似たような流れで,堀田研独自の引用がある。偉い人の話したことや,日常の中にある面白いセリフ,心に残ったあの人のセリフを取り出しては引用する。僕は自分の中で「引用ゴッコ」と呼んでいる。たとえばこんな感じだ

「最近の研究によると,誰のココロにも春が来ることが分かりました。」 (平田,2002)

『内地留学した人がモデルを出さないと。現実から解を出すのではなくて,理想から解を出して,現実に持ってくるようにしなきゃいけない。』(堀田,2002)

「ハム・ソーセージ系が大好きなんだけどなぁ。」(堀田,2002)

以上, 週刊堀田研究室バックナンバー(http://horilab.jp/mag/archives/index.html)より引用

括弧付けにして,引用元と,年を書き込むだけでそれっぽくなる。ネタ探しではないけれど,誰かが言ったいいセリフを残しておく文化が根付くのでおためしあれ(根付かないほうがいいのか)。