最近学んだこと,学び直したこと

・「校閲」と「校正」の違い
・「ご苦労様」と「お疲れ様」の違い
・カイシャインは週末はお休みする

前者2つは読者の皆さんご存知なはずなので省略。「村上,おまえはその程度のことも知らないのか!」というバロメーターとして覚えておいてください。

3つ目の,「カイシャインは週末はお休みする」は,大人になって職を持つと週末はきちんとお休みになる,ということ。なんでこんなことに感心するかというと,学生の中で週末はそれほど関係ないからである。ひどいと毎日が休みのような時期もある。そういう学生の感覚で大人と接してはいかん,と研究室に入った頃師匠から教わった。

最近思い出したのは, 2005年の教室を考える会(http://horilab.jp/class2005/4/index.html)でスタッフMLに入っているからだ。会が近くなってスタッフのメールがバンバン流れるのだけれど,それがハタと止まる瞬間がある。不思議だなーと思ったら,シャカイジンはちゃんと週末お休みするからだ。学生丸出しの感想ですが,学び直しました。