2005年の教室を考える会・1日目

2005年の教室を考える会本番。朝8時前の新幹線で出発。一日長くなると思ったので朝からうなぎ弁当を食べていたら,すでにホームに来ていた三好と宮田に目撃されていた。

京葉線新習志野に着いたときに,網棚にバッグを忘れたことに気づく。イタタタタ。森下に相談したら「JRに連絡したほうがいいっすよ」とアドバイスをもらう。

堀田研は到着する時点ですでに遅刻が決定していたので(これは村上の勘違いみんなをのせたため),あいさつして会場準備お手伝い。今回は床の性質上,ガムテープではなくてメンディングテープだった。金かかっとんな。

スタッフ打ち合わせ。Tシャツが配布された。堀田先生用に準備された3Lサイズのシャツをもらったが…小さくてきつい。ホワイトボードを並べる仕事を狩野さんから説明。ポスターセッションについて分担を打ち合わせ。議事録の分担を森下と打ち合わせ。西岡と村上で汗水たらして作ったプロモーションスライドの放映をしたけど,あんまり見ている人は居なかった感じ。

会がスタート。お昼ご飯をいただいて会が開始。なんかあっとゆう間。放談は二人の掛け合いなので切れ目がない。ざわついていた会場が一気に盛り上がった。

ポスターセッション。短い時間で複数のブースで,3人の発表があるのでとても大変。発表者も大変だったと思うけど,担当スタッフも大変でした。

企業展示の前のアピールタイム。演出上手ですね。営業の手腕が見えるなー。今回は企業ブースをかなり広げたのでよかったのではないかと。

自己アピールタイム。森下がこけてみせた。エドウェルの柳瀬さんのアピールが秀逸だった。

懇親会。毎度のことになったけど,地方お土産披露,プレゼントタイム,ポスターセッション受賞者発表で,ほりたんと中川先生は飲めないし休まらない懇親会。その後二次会へ。この会の二次会ってのはずっと正式に位置づけられたものじゃなかったけど,なんか最近正式行事になりつつある。非公式タイムということで堀田研PV,2005年の教室を考える会PV,週刊堀田研究室PVを流す。

 自己紹介Web(http://horilab.ia.inf.shizuoka.ac.jp/class2005/)は割とよかったみたいだ。評価が気になったいたので,何人かの人に「よかったよ」と言ってもらえて嬉しかった。だけど2日で作ったんです。0時前に終了。前回と同じように会場から追い出し作戦。

で,この二次会で食べた生のイワシがまずかった…。