決めることは精神安定によい

出来ないと思ったらさっさと寝ることにして,やれないと思ったらとりあえず「できないっす」と言うことにしてる。これが最近とても精神衛生上いい効果をもたらしている。人生是,悩んでどうしようもないことはあるわけだけど,決めないで先延ばしになっていることがある。今できずに悩んでいることは明日もできないわけで,そこでドンと「いーや,もう今はやらない」と決める。

決めないと頭に身体にたまって不安になる。決めないでおくと,未決定事項はなんとなく頭の片隅にバッファリングされていく。処理されるまでずっとそこにたまっていく。これがいかん。

思えば,僕らは一日に何百ステップもの決断をしている。朝起きる?ごはんは食べる?大学にはどうやって行く?1コマの授業はでるのか?ゼミさぼっとく?考え出したらキリがない。エイヤー!トー!で決めないといけない。時間は進むので,決めないことはいつかお流れになる。お流れになったカスのようなものがどんどん身体にたまっていくと,精神衛生上よくない。

というわけで,今日は家に帰ったらさっさと寝ます。